こんばんは。今日は風がちょっと吹いていて涼しかったね。ほんのちょっとね。
なんか、最近ニュースで、いじめ、いじめってよく出てくるようになって、お父さんがわたしやお兄ちゃんにいじめはだめだぞって言うけど、いじめはだめだぞって言ったらいじめてる人はいじめをやめるようになるのかな。いじめはだめだぞっ!ってすごいおっきな声で注意したら、みんなおこられるのがこわくなっていじめをやめるんだったら、それはいいことだなって思います。2組の担任の先生、あのいつもにこにこしててしかる時もにこにこしてて職員室でもひとりの時もにこにこしてるお面みたいな顔の先生にも、真顔になっておこってもらいたいです。そしたら多分、しょうちゃんはいじめられなくなります。
しょうちゃんは、翔子ちゃんと言って、(漢字が難しいけど最近覚えました)ととちゃんの次くらいに仲のいい友だちです。3年生の時は同じクラスだったけど、4年生になってわたしは4組でしょうちゃんは2組で、教室を一個またがないと行けなくなって悲しかったです。しょうちゃんのクラスの子は、しょうちゃんのことをばいきんと呼んでいるみたいです。バイキンマンのばいきんです。この前、夏休みが始まるほんの少し前、トイレに行くときに2組の教室の前を通ったら、でっかいからだの男の子が、しょうちゃんに向かって「ばいきん!くさいからあっち行けよ!」と笑いながら言っているのが聞こえました。わたしは、ばいきんって誰だろうと思って、2組の方をのぞきこんだら、その男の子がしょうちゃんのことを指さしていました。しょうちゃんのまわりを男の子も女の子も何人かぐるっと囲んでいて、ワハハ、と笑う声も聞こえました。その子たちがじゃまでしょうちゃんは見えませんでした。しょうちゃんは笑っていたかもしれないし、泣いていたかもしれないし、そんなの無視していたかもしれません。しょうちゃんはちょっと気が強くて、3年生の時はスポーツ委員に立候補するくらいで、かみの毛がショートカットでかっこいい子です。だから多分無視したと思います。というか、無視してほしかったです。でも、ととちゃんから聞いた話では、しょうちゃんはけっこう前からばいきんって呼ばれてて、他にもいろいろ、ここには書きたくないようなこと、書くと指がふるえちゃうような、そういうことも言われてるんだそうです。
わたしは、最近考えることがあって、それは、なんでクラスがえって4月にしかないのかなってことです。しょうちゃんのクラスの子、しょうちゃんのことをばいきんとか言う子たちと、しょうちゃんはなんで一年間もいっしょにいなきゃいけないんだろうなって思います。あのにこにこしてる先生だって、きっとしょうちゃんのこと気づいてるはずなのに、なんか、いっつもにこにこしてて、にこにこしてるだけで、わたしのお母さんもお兄ちゃんもいい先生だって言うけど、多分ぜんぜんいい先生じゃありません。わたしのクラスの担任の先生の方が、ずっとずっといい先生だと思います。よく宿題を出し忘れるし、黒板の字もまちがえるけど、話はおもしろいしいつもにこにこしてるんじゃなくておこる時はほんとに怖い顔します。きらいな子もいると思うけどわたしは先生のことがわりと好きです。それに、4組の子たちはやさしいし、ともだちのことをばいきんなんて言いません。だって、みんなばいきんじゃなくてにんげんだからです。
だから、しょうちゃんには4組に来てほしいです。先生に早くクラスがえしてほしいです。夏休みが終わったら、先生に提案してみるつもりです。