こんばんは。さっき、お母さんのスマホで、友だちのインスタを見ていました。わたしは、スマホもケータイも持っていません。お母さんが高校生にならないとだめって言うからです。ととちゃんのところは中学生で買ってもらえるらしいけど、それはととちゃんが中学受検をして東京の都会の方の中学に行くかららしいです。東京はしぶやとか新宿とかきらきらしてるイメージがあるけど、ととちゃんいわく、大人の人がいっぱいいてけっこう危険なんだそうです。でも、ちょっとうらやましいな。同じマンションの下の階の子はわたしの4つ上で、セーラー服を着てるのをたまにみます。ここら辺の中学校でセーラー服なんてないから、多分、その子も私立の中学校に行ってるんだと思います。ととちゃんもあんな風に、セーラー服で、ふたつくくりもやめてポニーテールにして、スカートふわふわさせて電車に乗ってしぶやとか新宿に行くのかなって思うとなんかどきどきします。でも、今みたいにいっしょに遊んでくれなくなるのはいやです。
わたしが友だちのインスタを見られるのはお母さんがピアノをひいているからです。お母さんは三日に一回くらい、長いときは2時間くらいピアノの部屋にこもってピアノをひいています。その間、わたしはこっそり友だちが教えてくれたアカウントを見ています。同じクラスの女の子、あんまり普段話さないけれど、その子の写真を見てびっくりしました。ふだん見てるその子の顔と、写真の顔が全然ちがったからです。びっくりしすぎて、何度もアカウントの名前を確認したくらいです。どこがちがうって、全部ちがいます。目が宇宙人みたくおっきくなってて、なんかあごが逆三角形みたくなってます。となりに写っている女の子も、多分知らない子だけど、もしかしたらクラスメイトかもしれない、すごい白い顔で、二人おんなじ顔に見えます。二人ともかわいいけど、じつぶつの方がかわいいとわたしは思います。インスタの使い方をわたしはよく知らないですが、クラスメイトの中には使いこなしてる子もいて、すごいなあと思います。わたしも早く使ってみたいなあと思います。写真とか、こんなふうに顔をかえたら、わたしの顔はどうなるんだろうなって想像するとちょっとおもしろいです。
お母さんのピアノが終わったので、こっそりスマホをかばんの中に戻します。お母さんは上手にひけた日はごきげんです。今日は、あんまりよく聞いてなかったけど、音がぷちぷち途切れていたので多分ごきげんな日ではないと思います。ごきげんな日は、よくほめてくれるけれど、そうじゃない日は、あんまりしゃべってくれないのでちょっとさびしいです。