こんばんは。今日も暑くて、からだの先っちょの方からとろとろとけてしまいそうな感じです。お昼すぎにお母さんとスーパーに行った帰り、トランクに入れた魚の切り身が日の光で焼けてしまうんじゃないかと思ったくらいです。今日もお母さんはちょっとごきげんななめで、そんなことを心配するより宿題の心配をしなさいとおこられました。もう夏休みは1ヶ月切ってるんだよ、とお母さんは言うけれど、友だちには早く会いたいので別に全然いやじゃないです。プールも朝のラジオ体操も全部なくなっちゃって、宿題以外することはあんまりないから、むしろ早く夏休みが終わってほしいと思います。あと、早く秋になってほしいです。わたしの家の近く、自転車で20分くらいのところに大きめの沼があって、そこの周りをぐるっと自転車で回るのがわたしのお気に入りのコースです。でも夏だと暑いしセミがうるさいし、秋の方が楽しいです。
そうだ、今年は海に行っていないです。毎年お父さんの車でいとこの家に行って、海に入るんだけど、今年はおじさんもおばさんもあんまり来てほしくないみたいで、さみしいというか、でも、しょうがないなと思います。わたしの家の近くには海がないので、海を見るとわーってこうふんしてしまいます。はしゃぎすぎ、とお母さんによく言われます。海を見るとびっくりするというか、地平線のところが弧を描く形になっているのを見ると、やっぱり地球って丸いんだなあって感じるのです。でも、わたしは海には入れません。いとこたちはみんな女の子で、わたしと同い年ですが、わたしとちがってするする海の中に入っていくからすごいなあと思います。わたしは最近やっと25メートルプールに顔をつけられるようになったところです。もう4年生なのに、まだ泳げないし、プールの授業はたいてい見学しています。体調不良です、というと先生はしょうがないという顔をして見学させてくれます。これはずるいやり方だと思うけど、プールカードに印鑑を押すのをわざと忘れたりすることもあります。多分先生は気づいていると思います。クラスの友だちの中にはもうあれが始まってる子もいるみたいで、わたしはまだきてないけど、なんとなく、あの子はあれがきたんだなってわかります。そういう子たちもプールサイドのテントの中でいっしょに見学するのですが、わたしよりずっと大人みたいに見えます。クロールとか、平泳ぎとか、背泳ぎとかできる子もかっこいいなと思います。プールサイドで冷たい!ってさわぎながらシャワーを浴びたりあのお風呂みたいなところにつかっていーちにーさーんと数えながらこしをかがめたりしているのを見ると、わたしもちょっとやってみたいなと思います。でもゴーグルをしていても目の中に水が入ってくると思うとすごい怖いです。それが海の中だったら魚とかクラゲとかいるかもしれないしもっと怖いです。この前知ったのですが、クラゲはあんなふわふわしてて水族館で見るのはかわいいのに、すごいもう毒を持っているらしいです。というか、クロールとか平泳ぎって一体何のためにやるのかなぞだなと思います。おぼれた時に服着たまま浮く方法とか、ペットボトルを浮き輪にするとか、そういうのは役に立つけど、大人になったらわたし絶対クロールしないし、海にも多分近づかないし、おぼれても犬かきくらいならできそうだし。先生は、目に水が入ってもすぐからだの外に出るから怖くないよというけれど、怖いものは怖いので怖くないと言われてもしょうがないです。砂のところでわかめを拾ったりカニが歩いてるのを見るのでじゅうぶん楽しいです。お父さんは前はわたしをだっこして海に入ることもあったけれど、わたしがあんまりびーびー泣くのでいやになってもう今はなにもしません。わたしは、やっぱり、海は入るより、遠くでぼーっと見てる方が楽しいと思います。