こんにちは。今日は、あついので、何もやる気にならなくて、ぼーっとしてたらお母さんにおこられました。勉強しなさいと言われるけど、読書感想文は読む本は決まってるからあとは本を読んで文章書くだけだし、自由研究は来週お父さんに博物館につれて行ってもらってからテーマを決めるつもりなので、今はあんまやることがありません。
ひまなときは、わたしはたいてい、絵を書いて遊びます。お父さんのいすがおっきくて平たいので、机にするにはちょうどよくて、よごしてもあんまりおこられないから、お父さんのを使います。でも、自分の手がよごれるのはいやなので、クレヨンとか、パステルとかは使いません。あと、色がにじむと変な色になっちゃうので、すいさい絵の具も使いません。全部えんぴつです。2Bが一番書きやすいです。書くのは、人の横顔とか、雲とか、うさぎとかです。図工の先生はたまに、授業の時に、クラスで一番うまいねってほめてくれるけど、わたしはわたしの絵がそんなに上手だとは思いません。本物の人とか、雲とか見て書いてないからです。全部想像っていうか、もうそうっていうか(最近、お兄ちゃんがよく、ひがいもうそうって言葉をよく使うので、覚えました)、モデルはだれ?って聞かれても答えられないです。なんかちょっともうしわけないなと思います。
クラスで、もうひとり絵が好きな子がいて、わたしの一番仲がいい子で、ととちゃんといいます。いつもぴちっとふたつくくりで、ピンクと赤のヘアゴムでくくっているのがかわいいです。ととちゃんは目が悪くて絵を書くときはいつも目を細めてみけんにちょっとしわを寄せていて、すごく集中しているのが伝わってきます。それで、書き終わったものを見せてもらったら、赤とか青とか紫とか黄色とか、いろんな色のお花だったり、動物だったりするのでみんながわあって言います。わたしはこっそり、ととちゃんは絶対、絵本を書く人になるだろうなって思ってます。わたしもととちゃんみたいにかっこよく絵を書きたくて、みけんにしわを寄せてみたりしたけど、お母さんに、姿勢が悪い!っておこられただけで気づかれなくてがっかりしました。
ととちゃんとは家が近いのでいつもいっしょに帰ります。集団下校の日もいっしょです。でもわたしの家はマンションで、ととちゃんの家は庭がある一けん家なので、ちょっといいなーって思います。何回かととちゃんちに行ったけれど、グランドピアノっていう、うちにある四角いのじゃないピアノがあって、それと、ととちゃんのお母さんが出してくれたカルピスが黄色っぽくて飲んだらマンゴーの味がして、なんか、びっくりしっぱなしでした。また、ととちゃんちに行きたいです。誘ってくれないかな。こういうのって、遊びに行きたいって言うのって、ちょっと恥ずかしいっていうか、そんな感じがします。